つんく♂の「当時、℃-uteとBerryz工房は適当に分けた」は問題発言か?妥当か?

つんく♂が、ヒャダイン(前山田健一)がパーソナリティーをつとめるNHK-FM『ヒャダインの”ガルポプ!”』の第3回にゲスト出演しました。(11月1日放送)
前回の楽曲談義に続いて、今回はヒャダインが「つんく♂プロデュースによる大発明」と称賛するシャッフルユニットや、ハロプロでのつんく♂の仕事ぶりなどのプロデュース論が語られていました。

ハロプロ界隈で特に話題になったのは以下の発言。

「℃-uteとBerryz工房は適当に分けた」

適当!?
Berryz工房ファンの「選ばれし優越感」と、℃-uteの「あの時は本当に口惜しかった」という10年に渡るルサンチマンの根源となったあの人事が適当…!?

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2ちゃんねるの反応

つんく「℃-uteとBerryz工房は適当に分けた」

1 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:24:01.70 0

ソースはラジオ

2 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:25:22.25 0

キュートwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:25:45.77 0

ベリヲタ「ベリは一軍」

ただ適当に分けただけだった

4 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:25:51.26 0

何がスターティングメンバーだよw

6 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:26:00.57 0

正確にはベリと非ベリ

18 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:29:04.18 0

ベリは選ばれた余裕から怠けて℃は危機感から努力した
そのお陰で℃-uteという怪物グループが出来上がったわけだ

45 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:34:39.71 0

適当に分けたっていうには今思っても割りと納得行く人選だぞ

47 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:35:01.37 0

ベリキュー結成以前の2003年当時のユニット状況を見ればよくわかる
以下の二つのグループが2003年に作られた

ZYX = エース村上愛(リーダー矢口真里)
あぁ! = エース鈴木愛理(リーダー田中れいな)

このあと両エースを温存して実験先行ユニットBerryz工房を結成
両エースは本格ユニット℃-uteへという経緯

(ただし村上愛は℃-uteメジャーデビュー直前に脱退)

68 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:39:32.82 0

本格ユニットなのにマイマイさんはグラサンで遊ばれてたのかよ

108 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:50:03.55 0

つんくのリップサービスにホイホイ乗せられてスレ立てか
よっぽどネタに餓えてるんだな

115 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:50:56.66 0

>>108
それもあるが
ソースはラジオでマジネタで立てたかった

150 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:57:39.87 0

年齢で適当に分けただろ
梨沙子と舞美が謎なんだよな

152 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 22:58:52.21 0

>>150
もし舞美が℃-uteじゃなかったら℃-uteは終わってたし
梨沙子がベリじゃなかったらベリの歌は終わってた

208 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 23:11:13.30 0

この事務所の選ばれなかった側が勝ち組になっていくジンクスは凄い

217 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 23:12:47.51 0

>>208
ゴメンマジレスだけど
別に℃-uteはレベル的に勝ち組までいってないw

226 : 名無し募集中。。。 : 2013/11/01(金) 23:14:03.21 0>>208
金子りっちゃんが勝ち組になると思うと胸熱
241 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 23:19:44.23 0

bd903420

264 : 名無し募集中。。。:2013/11/01(金) 23:26:14.98 0

>>241
やっぱりキッズってレベル高いなぁ

>引用元:つんく「℃-uteとBerryz工房は適当に分けた」
>http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1383312241

「ソースはラジオ」といえば、デマ・捏造スレッドの定番としておなじみです。ひところ、この「ソースはラジオ」でネタスレ(デマスレ)を立てる行為が横行し、狼をネタにしているももクロのまとめサイトに取り上げられたものがつんく♂のところにまで届いて、つんく♂が「盛られたな」と文句をツイートする騒動にまで発展したものです。

さて、それでは今回の「ソースはラジオ」はどうだったのでしょうか。筆者はちょうどこの放送をラジカセで録音していたので、該当部分を書き起こししておきます。

ヒャダ「ほんとハロプロには色んなグループがあるんですけど、そちらの色付けって
いうのは特別つんく♂さんからされてたりするんですか?」
つんく♂「あんまりしてない。だから勝手に、℃-uteとベリーズなんてホントに、
当時おなじハロプロキッズの中から選んでできたグループなんで、
もう本当こう、ま適当に…適当に分けたの、適当に。
ヒャダ「あっ…適当に分けてたんですね。」
つんく♂「そしたら勝手に色分けができていってしまったので。」
ヒャダ「確かに今まったくもう色合いが…まあ人数も違うってのもありますけど、
グループとしてのなんか景色(?)も違いますよね」
つんく♂「そうなんですよケース(?)も違うし、なんか渡す曲もたまたまそうなっていったりとか。
なんか不思議になんか、やっぱ『縁』というのはあるよね。俺だけが作ってても。
ヒャダ「あんまり意識はされない?」
つんく♂「おんなじ曲を多分違うチームが歌ったら多分そう聞こえへんねやろな
っていう曲はいっぱいあるよね。」
ヒャダ「スマイレージとかほんとうにもう底抜けに明るい感じで、他のチームでは
歌えない楽曲が多いなと。」
つんく♂「ま、そういうのはスマイレージに関してはちょっと意識して渡してるかな、今は。
いっときのメロン記念日じゃないけど、やっぱちょっとスマイレージの場所を探そうみたいな。」
ヒャダ「なるほど、ははあ、やっぱあるんスね。」

本当に「適当」と言ってますね!しかも3回も。

注:景色/ケースのところは聞き取りに自信がありません。ちょっと発音が不明瞭なのもありますし、2人が違う言葉を発語しているようにも聞こえるのですが、なにか似た音の専門用語、ジャーゴン的なものがあったのかもしれません。お分かりの方は教えてください。

あの頃つんく♂さんは何て言ってたっけ

今を遡ること約10年、つんく♂から、ハロープロジェクト・キッズから新ユニットを結成することが発表されました。
2004年1月。モーニング娘。で言うと、安倍なつみの卒業直前、『愛あらば IT’S ALL RIGHT』の頃である。

『Berryz工房』(ベリーズこうぼう)誕生について
2004/01/15
結成した目的は、しなやかに日本の音楽を表現するためです。

この度、ハロー!プロジェクト・キッズ15人の中から、
プロデューサー判断で選んだ 8人(清水、石村、熊井、須藤、菅谷、夏焼、徳永、嗣永)を
スターティングメンバーとし、 “新ボーカルグループ” 『Berryz工房』を誕生させます。
歌手としては、2004年3月3日ひなまつりの日にデビューします。

今回選ばれた8人は、あくまで「スターティングメンバー」です。
ハロー!プロジェクト・キッズでは常に学校を最優先にしているので、
各々、それに対する取り組み方により、番組やコンサート等の出演に関し、
メンバー交代や8人というその人数自体が変わることもあります。
グループ名の由来ですが、”小さな果実”を意味する「Berry」の複数形「Berries」をあえて「Berryz」と表現し、
「Berry達が表現する様々な音楽」をクリエイトする工房という意味で、『Berryz工房』と名付けました。
OfficialComment│つんく♂オフィシャルウェブサイト”

「結成した目的は、しなやかに日本の音楽を表現するためです。」
本題とあんまり関係ないですけど、このコンセプトは凄いですね!飛躍しすぎて全く理解できない!(褒めてます)「日本の女性が受け継いできた美しい心と容姿。日本の女性が掲げ続けている、勇ましい精神と出で立ち。次世代にその日本の女性のすばらしさを伝えていく」と並んで、いやそれ以上に意味がわかりません。

これに比べると、「今回選ばれた8人は、あくまで「スターティングメンバー」です」というのは、「ははあ、なるほどそういうもんですか」とすんなり理解できる。
が、この約束は結局まったく果たされることはなかった…。(8人という人数が変わる、というのは実現した)

メンバー入れ替え制にしていたら成功したのか?

この文章を踏まえて、前述のラジオでの発言を改めて読むとなんとも味わい深いですね。(つんく♂オフィシャルサイトは、こうして過去の発言をちゃんと収録しているので良心的です。)
つんく♂さんが本当に適当に分けたら結果としてこうなったのか、それともキッズ15人の中で1軍、2軍を分けるような残酷なことは忍びないから、当時は「スタメン」、現在は「適当」と配慮して使い分けているのか…。それは分かりませんが、どちらにしても面白い方向に転がったものだと思います。

もちろん、人が何人か集まれば、その性格の集合体としてグループのカラーが出来ていくこともあるでしょうけど、「地位や環境が人を作る」ということで、人間が家庭環境や育ちによって性格形成が左右されるように、「選ばれた」「選ばれなかった」というスタート地点の違いは、結構のちのグループカラー形成に少なからぬ影響を与えたと思うんですよね。

それが「適当だった」と言われると、ファンとしてはちょっと納得できない人もいるかもしれませんが、じゃあ当初のコンセプト通り、本当に入れ替えありの流動的グループにしてたらどうなったのか?と考えると、メンバーの能力的にも、グループの結束としても、またファンのモチベーションとしても、なかなかある程度以上は見込めなかっただろうと思います。だってそれって要するに、ずっとベリキューでSATOYAMAユニットをやっているようなものですよね。

Berryz工房の栄光と失敗

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しかしこの当時のキッズの写真を見てみても、当時からハッとするような完成された美少女から、発展途上の女の子まで色々いますが、総じてレベルが高い。当時モーニング娘。の全盛期、アイドル一人勝ち時代に開催されたオーディションで集められた生え抜きの少女というだけあって、全体としての平均値の高さは、いま見ても眼を見張るものがありますね。

ただそこはやはり生身の人間ですし、しかもまだ思春期前の小学生の女の子たち。これからどの子が可愛くなるか、綺麗になるか、歌がうまくなるかなんて当時の時点では分かりようもないわけで、適当というか「インスピレーション」で分けるしかなかったのではないかな、と思います。ローティーンの子が10年後にどうなっているか、どう発育するかは誰にもわかりませんからね。

結果として、Berryz工房と℃-uteは、対照的な面白いライバル関係になったと思います。さながら北斗神拳と南斗聖拳、ケンとレイのように、どちらがかけても成り立たない、ハロプロの重要なパーツです。
次世代ユニットとして、研修生から選ばれたJuice=Juiceと、いずれ結成されるであろう研修生第二弾ユニットも、このように切磋琢磨し合えるいいユニットになってくれるでしょうか。今から楽しみでなりません。

(余談ですが、Berryz工房は当時デビュー時期が早すぎて、完全にロリコン御用達アイドルのような色が付いてしまったのは、彼女たちのブレイクの芽をつむのに十分な障害だったと思います。彼女たちは大人の都合と同時に、まず社会の偏見の目と戦わなければならなかった――もちろんそのファンも ――。Juice=Juiceが中学生以上で構成されていて、18歳以上の年上メンバーも含まれているのは、その辺りの反省も生かされているのではないかと見ています。そう思いたいです。)

(文=宮元 望太郎)

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“つんく♂の「当時、℃-uteとBerryz工房は適当に分けた」は問題発言か?妥当か?” への20件のフィードバック

  1. avatar アライブ名無しさん より:

    そして残ったキュートの全員がえっちな体に成長
    選ばれたベリーズ工房のカラダは全然エロくない。

  2. avatar アライブ名無しさん より:

    まさかあの美少女のアゴだけあんなに発育するとはな…

  3. avatar アライブ名無しさん より:

    >ベリは選ばれた余裕から怠けて℃は危機感から努力した
    そのお陰で℃-uteという怪物グループが出来上がったわけだ

    ℃ヲタはこんなことしか言えないの?馬鹿なの?

  4. avatar アライブ名無しさん より:

    「適当」という言葉の意味やニュアンスは人によって違うからなあ。
    冷蔵庫に中のものを「適当」に使って料理するときも実際にはメインになる食材と美味しくなりそうな材料を選ぶし。

  5. avatar アライブ名無しさん より:

    「適当」と「テキトー」はだいぶ意味が違う

  6. avatar アライブ名無しさん より:

    ※3
    馬鹿って言うかキチなんじゃね?
    いつも他所との比較ばかりして正常とは思えない

  7. avatar アライブ名無しさん より:

    ベリヲタ3年目のオレにいわせれば、ベリVSキュー同士の中傷が実にみっともない。
    ネットでいろんな情報をあさっていてこういう身内の悪口読むのは不愉快
    こいつらが書き込まなければBerryz工房も℃-uteももっと人気が出ると思えてならん

  8. avatar アライブ名無しさん より:

    山?会長が決めたメンバーで俺は関与してないねん、っていう意味だろ
    察してあげろよ

  9. avatar アライブ名無しさん より:

    相対的な区分には年齢の問題もある程度あったんじゃないの
    あまりに幼すぎてペド扱いだったベリーズより℃ってさらに平均年齢低いんだし
    そもそも子供のグループ分けにそれほど確固たるコンセプトなんて持ちようがないだろ
    入れ替え可能性云々も嘘で言ってたわけではないだろし(スマやジュース立ち上げでもまあ言ってるけどねw)

  10. avatar アライブ名無しさん より:

    俺は3と6の方がバカだと思う♪

  11. avatar アライブ名無しさん より:

    つんくや糞事務所のやることっていつも何となくのテキトーばっかりじゃん。それでうまくいかなきゃメンバーのせいだし。

  12. avatar アライブ名無しさん より:

    俺は3と6よりも10のほうがバカだと思う♪

  13. avatar アライブ名無しさん より:

    そんなこと言ったら、まるで今はちゃんと考えてやってるみたいじゃないか。

  14. avatar アライブ名無しさん より:

    5番さんに同意。
    確かに、「適当」と「テキトー」は結構違う。

  15. avatar アライブ名無しさん より:

    ベリヲタと℃ヲタの争いはアンチによる分断工作だから
    お前ら乗せられんなよ

  16. avatar アライブ名無しさん より:

    ℃-uteは仲が良さそうで実は仲良くない。

    Berryz工房は仲が悪そうでいい。

    ℃-uteはきっちり揃え、努力アピールするが、

    Berryz工房はアレンジして、影で努力する。

    最近のパフォーマンスを比較すると、℃-uteはバリエーションが少なく

    定番を入れて新規拡大路線をしている。

    一方Berryz工房はバリエーションが多く新規に媚びていない。

    ℃-uteはJ=Jが脅威になるだろ。

    伸びしろがあるのはBerryz工房だと思う。

    そのうち逆襲が始まるだろう。

  17. avatar アライブ名無しさん より:

    当時は紅白常連で派生ユニットでもMステに出せるような時代だったからな
    適当に発進させて後で軌道修正すればいいやと考えたとしても責められない
    その後ハロプロが物凄い勢いで地盤沈下するなんて誰も考えなかったでしょ
    もちろん山崎会長もね

  18. avatar アライブ名無しさん より:

    暫定で決めてみて事務所やりたいことにハマらなかったら入れ替える予定だったのが、
    案外ハマったから入れ替えがなかったんじゃない?
    だから当時とりあえず決めたものが思いのほか形になったから適当って表現を使ってるんでしょ。
    入れ替えるという前提があったからこその表現なんだとおもうよ。

  19. avatar アライブ名無しさん より:

    一度なんとなく決まったものを後になんかテコ入れするってのは
    難儀な作業だしそれをどうしてもしなければならない事態にならない限りは
    触らないでしょ
    メジャーデビュー前の改編って℃-uteで一度だけあったけど
    あの有原追加とか意味も効果も分からなかったし

  20. avatar アライブ名無しさん より:

    つんく氏の言葉をあまりにも額面通りに受けるファンが多いのではないでしょうか。「デビュー当時」と「今回」で言ってる内容が異なる以上、今回の方が「嘘」という可能性だってないわけではありません。

    「嘘」は大げさであったとしても、当時、社内の社長らお偉方と熟考して決めた事であったとしても、現在において「適当」と答えたほうが収まりが良い場合だってあります。

    ハロプロは全てつんく氏の権限で物事が決まるわけではありませんが、それをあたかも自分が決めたのごとく振る舞うというシステムで成り立っています。過去、現在、そして未来もそう振る舞って行くのです。

    実体が違うとしても「大人の嘘」はついたほうが良い場合もあり、今回のケースもそれが意味するホントの所などわからないのです。

    あるいは、「適当」という言葉自体がインスピレーションを意味するものかもしれないし、短慮で決めたと言ってるわけでもありません。

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