つんく♂の発言「AKB48はかなり先に行っちゃったので気にしない」は単純な敗北宣言だったのか?

先日のハロコン前の囲み取材におけるプロデューサーつんく♂の発言について、もうひとつ見過ごせないのは「AKB48への敗北宣言」という話題です。狼でも話題になってスレッドが立ち、それを元にしたネットニュースも上がっています。

モー娘。再ブレイクのはずが…つんく♂がAKBに敗北宣言!?

1 : 名無し募集中。。。:2014/01/05(日) 20:58:00.05 0

http://news.livedoor.com/article/detail/8403501/
肝心のグループの今後に関しては「AKB48は大分先に行っちゃったので、あまり気にしないで我々のスタイルで」と、AKBに敗北宣言したともいえるコメント。
さらに「私が作る曲とメンバーとのクロスでヒットにつながれば、ももクロ(ももいろクローバーZ)あたりは足がつかめてグッといけるんじゃないかな」と語った。

この発言に対し、モー娘。ファンからは以下のような批判が巻き起こっている。

「新年からプロデューサーが弱気じゃメンバーが可哀想」
「モー娘。が売れないのはお前が作ってる楽曲のせいだよ」
「ももクロならって相手に失礼すぎだろ」
「AKBみたいにいろんな人に曲を作らせなきゃ。つんく♂はもう無理」
「それよりまず、娘。に変な歌い方させるのやめろ」
昨年は『紅白出場』を最大の目標にしていたモー娘。だが、それも結果的に逃してしまうことになった。
その他の音楽賞にノミネートされることもなく、再ブレイクは残念ながらアイドルファンの間だけの出来事だったようだ。
「つんく♂の戦略や楽曲に問題があったのも事実ですが、それよりも元メンバーの矢口真里の不倫騒動によってイメージが悪化したことが本格的な再ブレイクの大きな妨げになった。
一般の視聴者は、モー娘。といえば矢口ら全盛期のメンバーを思い浮かべますから、グループ名だけでスキャンダルを連想してしまう。
NHK紅白歌合戦に関しては、矢口の騒動だけでなく過去のメンバーが関係したといわれるNHKプロデューサーへの『肉弾接待』報道も命取りになりました。

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5 : 名無し募集中。。。:2014/01/05(日) 21:06:04.46 0

ニュースになったから勝ち

11 : 名無し募集中。。。:2014/01/05(日) 21:14:33.91 0

狼で厳しいこと書きすぎるとこうなる

13 : 名無し募集中。。。:2014/01/05(日) 21:24:38.10 0

割とまともな意見な気もするけど矢口の件てそんなにも関係してるのかね?
完全にピンで仕事こなしてたからあんまり関係ないような

19 : 名無し募集中。。。:2014/01/05(日) 22:03:53.14 0

サイゾーのライターは我が軍だと思ってたのだが

24 : 名無し募集中。。。:2014/01/05(日) 22:20:39.90 0

サイゾーは狼ソースで記事書いて気楽なもんだな

25 : 名無し募集中。。。:2014/01/05(日) 22:22:42.05 0

2日に放送された『新春豪華どっきり祭り!3時間半スペシャル』(フジテレビ系)では、

モー娘。メンバーたちが寝起きでライブを披露するというドッキリが仕掛けられ、

世間の評価はおおむね好評だった。

リーダーの道重さゆみのみ20代で、あとは14?19歳という若さもあり、ガチのすっぴんでも「可愛い」

「素の感じが好感持てた」といった声がネット上では多く見られたようだ。

メンバーの魅力は決して引けをとらないだけに、何とか本格的な再ブレイクを目指してほしいところだが、

プロデューサーが弱気になっているようでは難しいか…。(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

http://news.livedoor.com/article/detail/8403501/

>引用元:モー娘。再ブレイクのはずが…つんく♂がAKBに敗北宣言!?
>http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1388923080

つんく♂は現実と戦っている

実際の発言を極力正確に書き起こすと、次のようになります。

tunkuhatugen

つんく♂「AKBはかなり先言っちゃっ、て言うか、自分たちの世界がもうできあがっちゃってるんで、ちょっとあんまり気にしないようにしてる、ですね。
えー我々は我々のスタイルでこの2~3年やってきたことがいい結果としてつながってきたんで」

つんく♂「まあ、約3年目…道重以外で一番新しい子でも3年目なんで、ようやくグループとしてもちょっとま、熟してきたかなということなんで、モーニング娘。が固まってくれば、逆に言うと10年選手たち…℃-uteやBerryz工房というのはもう10年目なので、ちょっとうかうかしてられないぞっていう緊張感を持っていただきまして。
特にベリーズはちょっと太ってきたメンバーが多くなってきて…」

清水「ちょっと止めてください!アイドルとしてそれはちょっと…」
嗣永「え、待ってつんく♂さん、だからBerryz工房の2月の新曲のタイトルが『一億三千万総ダイエット王国』っていう曲なんですか?」
岡井「何宣伝してんの、ちょっと!」

この発言で「弱気になっている」とか「敗北宣言」と批判するのは、ちょっとつんく♂が可哀想というか、現実を見ない発言なのではないかと思います。

例えば、ここで昨年「再ブレイク」を果たしたモーニング娘。の最近の売り上げをグラフにして振り返ってみましょう。

前時代の「ブレイク」以降、最後の10万枚超えシングルである『愛あらばIT’S ALL RIGHT』から見てみると、『One・Two・Three/The 摩天楼ショー』で久しぶりに10万枚の壁を破ってからは、『ワクテカ』で少し足踏みしたものの、連続10万枚超え、連続オリコン1位の流れができつつあり、これを「再ブレイク」と称することに異論はありません。

最近の売上グラフ

ところが次に、AKB48と比較すると、一口にブレイクと言っても彼我の差はこれだけあります。

モーニング娘。とAKB48の売上枚数比較グラフ

AKB48が完成させたもの

セールス面で比べると、モーニング娘。とAKB48にライバル関係が成立していたのは『ペッパー警部』の頃までで、その後はまさにブレイクしたAKB48がミリオンの壁を突き破って遥か彼方に行っています。「ももクロ辺りの足はつかめるかも(※)」という発言もありましたが、AKB48については文字通り桁違いで、つかめる範囲をはるかに超えています。(※これは実際は℃-uteについての話題で、冒頭記事のライター氏の聞き間違いです)

これは必ずしも、モーニング娘。よりAKB48のメンバーや楽曲が優れている、ということを意味するものではありません。

大人数を入れ替えながら維持する組織構造、電通と共同で企画してメディアをガッチリと抑える宣伝戦略、沢山の外注先に作らせた中から売れ線の曲を採用する生産システム、大人数と大会場で行なう握手会や総選挙などの大量購入システムの完成度など、様々な面でAKB48は先を行き過ぎています。モーニング娘。が大ブレイクして160万枚を売り上げた頃には、他にもミリオンセールスを記録するミュージシャンが複数いました。今のAKB48のミリオンセールスは、上記のシステムが実現した、ひとり勝ち状態です。特典商法に支えられた、CDが売れない時代の徒花といえるかもしれません。(特典商法についてはハロプロも採用していますが、規模、完成度共に及びません)

つまり、AKB48が優っているのは、ビジネスモデルとしての完成度、収益構造の純粋性です。この点において、モーニング娘。、ハロプロは現在太刀打ちすることが出来ません。ステージが違うと言ってもいいでしょう。もちろん、それぞれの陣営が互いを意識しているでしょうし、対抗心や敵愾心をメンバーが燃やすのは結構ですが、プロデューサーとして現実を見た際は、冒頭のような発言になるのは致し方ないことだと思います。

モーニング娘。’14の進むべき道は

しかしハロプロがAKB48に優っているところも多々あります。その筆頭はやはりステージパフォーマンスでしょう。「口パクのAKBと違ってハロプロは生歌でパフォーマンスが優れている」というのは、ファンにとっての拠り所ですが、それはおそらくメンバーにとっても同じことだと思います。そして、それを維持するために彼女たちは日々努力して、ステージ上で輝いているのです。「興行重視」の姿勢は、UFグループが元々アイドルは専門外の芸能事務所で、プロデューサーのつんく♂もバンドマンというバックグラウンドを持つがゆえの特性であり、ここは広告畑の秋元・電通連合との明確な違いです。

実力は嘘をつきません。いつか上記のグラフは再度反転し、道重さんが「今のメンバーにももう一度見せたい」と語ったあの景色が見える時が、いつかきっとやってくると思います。その時も「CD」という形態で100万枚売れる時代かどうかは分かりませんが。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。驕れる者は久しからず、ただ春の夜の夢のごとし…。

つんく♂も、今のまま特典商法で枚数を稼いでオリコン記録を維持し続けるようなやり方を今後も永続的に続けられるとは考えていないでしょう。以前も書きましたが、この戦い方はメンバーにもファンにも体力の消耗が激しすぎます。「我々は我々のスタイルで…」というのは、そうしたチキンレースから降りてやっていく道を模索する、という意味なのかもしれません。ただし急にやめて枚数が半減した場合のネガティブインパクトは計り知れないものがありますので、うまくソフトランディングできる道筋を見つけられるかどうか。プロデューサーとしては頭の痛い問題だろうと思います。

関連記事:モーニング娘。紅白出場ならず 「ドーピング」商法=「界王拳」戦略の転換はできるか | アライブモーニング

(文=宮元 望太郎)

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“つんく♂の発言「AKB48はかなり先に行っちゃったので気にしない」は単純な敗北宣言だったのか?” への28件のフィードバック

  1. avatar アライブ名無しさん より:

    相手を持ち上げて自分を落とす
    普通に謙遜、それ以外ないと思うけどどこが敗北宣言?
    謙遜を敗北宣言に読まれるって日本も変わったね

  2. avatar アライブ名無しさん より:

    ならジョークの15万枚も特典商法に支えられた、CDが売れない時代の徒花だね

  3. avatar アライブ名無しさん より:

    ハロプロを含めどのアイドルどのアーティスト違う土俵でAKBはやってる
    違う土俵、違うルール、違うシステムでやってるところと比較できないという事でしょ

  4. avatar アライブ名無しさん より:

    どっちもファンを楽しませてればそれでいい。

  5. avatar アライブ名無しさん より:

    握手やめたら売り上げ半減では済まないと思います。はっきり言ってつんくの曲持ち上げてるの殆どハロオタばっかりですから

  6. avatar アライブ名無しさん より:

    個人的には、「あちらは(アタマが)いっちゃってる」と受け止めてましたw

  7. avatar アライブ名無しさん より:

    ※2
    実のない物(=徒花)をミリオン売るAKBビジネスの優秀さを筆者は褒めてるんだけどな……
    わざわざジョークの15万枚を強調してくれるってことは、AKBほどではないがハロのビジネスも優秀だと主張してるのかな?

  8. avatar アライブ名無しさん より:

    ※5
    つんくの曲を理解できていないだけでしょ。好き嫌いは個人の自由だけど
    音楽をある程度理解できる人ならつんくの曲を否定できないよ。

  9. avatar アライブ名無しさん より:

    残された道は海外興行を行い、逆輸入で流行らす手法しかないかも
    ハロプロの海外人気は計り知れないし、種はまいて土壌はできてる
    早くしないとJKTに喰われるよ

  10. avatar アライブ名無しさん より:

    曲は理解するとかしないとかそういう物じゃない。もっと感覚的なものです。音楽的知識をもって理解しなきゃいけない曲は一部のコアな人にしかうけないです

  11. avatar アライブ名無しさん より:

    つんくの曲はアイドルヲタクにはちょっと難しいな。でもそんなヲタ相手に幼稚な曲ばっかり作っていてもアイドル本人は絶対に成長しない。ハロプロってそういうところ。

  12. avatar アライブ名無しさん より:

    *11

    それは気持ち悪いぞ。

  13. avatar アライブ名無しさん より:

    >12
    否定するなら具体的しなよ。どこがどう気持ち悪いの?

  14. avatar アライブ名無しさん より:

    >>11
    12じゃないけど、ハロが売上イマイチなのは聴く側の問題だって言いたいのかw あんたはずいぶん高尚な趣味してるんだね。

    ハローの曲のクオリティがどんなに高くても、10の言ってることが現実だよ。
    それに「成長」って一体何を指して言ってるの?俺はいたずらなパフォーマンス至上主義がハローの排他性を高めてるような気がしてならないわ。

  15. avatar アライブ名無しさん より:

    需要があれば、たんと供給したら良い。

  16. avatar アライブ名無しさん より:

    「成長」って歌とダンスに決まってるじゃん。硬派な音楽事務所が歌やパフォーマンスに重きを置いていて何か問題ある?低レベルの稚拙なアイドルでも売れれば良いの?

  17. avatar アライブ名無しさん より:

    AKB関連にしても上手いやつはいると思うぜ。一杯いるから解りにくいだけで。歌にしろ踊りにしろ上手い子のが少数派なのはハロプロだって同じなんだから。あんまりハロプロは他とは違うみたいなのは良くないと思うんだよね

  18. avatar アライブ名無しさん より:

    上手い上手くないよりも事務所やプロデューサーがどういう思いで運営してるかだろ?ハロプロはメンバーが成長するような曲やダンスを作るし、そんなことよりも売上げが大事だと思うのがAKBの運営。そもそも口パクばっかりやらせてる時点で問題外だけどね。

  19. avatar アライブ名無しさん より:

    アイドルに興味ない層からしたら どっちも気持ち悪い で一括りだけれどもな。
    ただ、本当に魅力が有ればそういった層からも認めてもらえることはあると思うよ。

  20. avatar アライブ名無しさん より:

    アイドルが低レベルのエンターティメントと思ってる人が多いのは
    事実だと思うよ。ただレベルを上げていこうとする事務所なり運営
    があるのならそれは否定してはいけないと思う。

  21. avatar アライブ名無しさん より:

    ビジネスの規模のデカさに対する現状認識の話でしょう
    オリコンセールス・大きな会場・・etc.
    そういう土俵での捲土重来を図ってる一昨年後半あたりからの
    モーニングの「再ブレイク」なるものの指標は結局

    パフォ云々の話でオンリーワンを気取っていたのなら別にそれらは目指すべきものではないんだし

  22. avatar アライブ名無しさん より:

    本当にAKB系はビジネスモデルとして成功してるのかという疑念もある。
    ミリオン連発ということになってるけど誰が儲かってるんだろうね。

  23. avatar 宮元 忘太郎 より:

    ※17
    ハロプロメンバーのスキルにも個人差があるのと同様、AKB系にも優秀な人材はいるでしょうし、確かに「ハロプロのパフォーマンススキルが常に優れている」とまでは言えないと思います。
    ただし、そのパフォーマンスをステージで披露しているかどうかの一点において大きな違いがあります。「本当は歌ったら上手いけど普段のステージでは口パク」では比較対象になり得ないのではないかと。

  24. avatar アライブ名無しさん より:

    成長しても卒業した後披露できる場所が舞台だけなんでしょ。
    田中のバンドは成長を披露する場所なんですか?
    10年やっている道重の歌とダンスはそんなに自慢できますか?
    モーニング娘はアイドルなのにわかる人にしかわからない曲を書くつんくは違うんじゃないですか。
    握手の回数だけならAKBより多いのにAKBが売れるのは握手だけだと考えていてはAKBが売れなくなってもハロがその位置に立つことはないでしょうね。

  25. avatar アライブ名無しさん より:

    >…舞台だけなんでしょ。
    じゃ君は勉強してこなかったの?勉強してきたとしたら何のため?勉強してきたことが役に立たないこともあるけどそれ相応のことが学べる場所が必要だと思わないの?しかも給料も貰えるって最高じゃん。

    >田中…
    田中は歌いたいって思いでバンドをやってるんだろ、成長できたからバンドをできてるんじゃん。

    >…道重…
    それなりに成長したじゃん、それに他の面でも成長したところがたくさんある。10年続けたってこと自体が立派だよ。

    >…つんくは違うんじゃないですか。
    アイドルだからって分かりやすい幼稚な曲ばかりだったら飽きるし続かない、それにコメントしてきたようにメンバーが成長しない。上で「つんくの曲は難しい」って言ったけど分かりやすい曲もたくさんあるじゃん、まさか全部「わかる人にしかわからない」とか思わないよね。

    >握手の回数だけならAKBより多いのに…
    それは君の勘違いだよ。

    >…AKBが売れるのは握手だけだと…
    握手よりもテレビのゴリ押し、世間ではそう思われてるよ。

  26. avatar アライブ名無しさん より:

    ちょっと補足。つんくの曲で難しい曲は数回普通に聴いただけでは分かりにくいけど、現場で聴いたり繰り返し聴いたりしたら良さが分かる。アイドルファン以外に一般の音楽ファンに向けて作るならこういった曲も大事だよ。

  27. avatar アライブ名無しさん より:

    今回のつんくのコメントは、あちらの欧米型弱肉強食(つよいもの勝ち)に付き合って共食いを続けていたら、運が良くても共倒れになって結局滅んてしまうので、こちらは日本型の共生共存路線でいきますよと宣言したと私は解釈しました。
    合気道じゃないですけど、資本と組織の桁が違う巨大な相手と真正面からぶつかるのではなく、相手の力を流したり、ずらしたり、利用したりという視点と戦略が今後益々ハロには大切なんだと思います。本当はファンも運営側(ハロなら事務所側)も共存共栄がベストなんですけどね。
    あと、筆者のおっしゃるクオリティを維持しつつソフトランディングさせていく意見は、正鵠を射ていると思います。ハロの良さは、磨いてきた伝統の継承と家族的な繋がりにあると思っております。(つんくさんのスルメ音楽をヲタが内心愛しつつ、寺田糞とか言いあってみたりなどの文化も含めて、笑)。また、あやちょもスマイレージとファンの繋がりをお家と表現しておりました。
    これが内向的で保守的なマイナス面に出る場合もありますが、素晴らしい良さでもあると思います。是非、この良さを壊さずにハロも我々ヲタも2014年を頑張って欲しいなと思っております。

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