2014年冬のハロコン『Hello! Project 2014 WINTER ?GOiSU MODE?』前の囲み取材において、つんく♂が各グループについて様々に発言した内容が話題になっています。
つんく♂の主な発言
- AKB48は先を行き過ぎてるんでもう気にせずやる
- Berryz工房には太ったメンバーが増えている
- スマイレージにはやる気のないメンバーが増えている
- ℃-uteは曲とメンバーが上手く合えばももクロ辺りには追いつける
などなど、どれもそれだけでスレッドが2~3本完走するくらいにインパクトのあるネタでした。今回は、この「スマイレージにはやる気のないメンバーが増えている」について取り上げてみましょう。
まずは、つんく♂の実際の発言を改めて書き起こしてみます。
(つんく♂の声がジャミジャミですごく聞き取りづらいです)
つんく♂「あとはスマイレージ。問題児が多すぎます。」
和田&竹内「!?」
つんく♂「とにかくもう…。誰がいる?それ誰?」
竹内「私です。竹内です。」
つんく♂「やる気ないメンバー増えてきましたよね。」
和田「え?」竹内「え?今何て?およ?」
つんく♂「やる気ないメンバーが増えてきている。」
和田「増えてる…?」
つんく♂「本人たちに自覚がないんですよ。知らん間にね、ちょっとJuice=Juice、新人が増えたんで、ちょっとサボってる感があるんですけども。」
嗣永「こんな公開ダメ出しあります?びっくりするんですけど」
竹内「ここの2人はサボってないですよね?」
つんく♂「えーお前サボってない?」
竹内「サボってないですよぉ!」
つんく♂「もうデビューしてるけど新人(Juice=Juice)がね、やってますんで…
まあでもま、新人新人言うてますけども今年また新人出てくるかもしれませんから。また例えばサボり始めるかもしれませんから。それ心配なね…」
それに対する、和田さんからのコメントがこちらです。
和田「えとスマイレージは、先ほどつんく♂さんからやる気がないメンバーが増えてるっていうのを言われてしまったんですけど、後輩のJuice=Juiceが私達より先に武道館を狙ってるので、春ツアーを大成功させて、秋、とか来年の春とかにはは武道館に行けるように、先輩方に追いつけるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
岡井「がんばれー」
「がんばれー」の他人事感がちょっと面白いんですが、和田さんはかなり意気消沈したような引きつった笑顔で、痛々しさを覚えます。
2ちゃんねるの反応
寺田のスマイレージへのやり方はスマメンのやる気を削ぐだけだと思うんだけど
1 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 01:53:23.12 O真っ直ぐ育つものも歪むわ
ちゃんと頑張って真面目にやってるのにひねくれさせるようなこと言うな5 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 01:58:43.70 Oプロデュースする側に問題がないのに売れないのはメンバーのせいだから
6 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 01:58:53.69 0理不尽な上司の典型的なブラック企業
通常だと辞めるのが正解だが53 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 02:17:04.35 0ハワハラの要件の一番目だからな
「公開叱責(多数の面前での叱責)、人格否定」54 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 02:17:17.86 0ステマとかもコアなヲタはドーピングで売り上げ上がってるのとか把握しつつも
外に向けてのアピールではそういうの隠して宣伝するって手法でしょ
こういうネガキャンはコアなヲタがメンバーが頑張ってるっての把握してるとしても
外は「ああやる気ないんだな」としか思わないよね167 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 02:42:53.91 0つんくはそこらの評論家と同じになっちゃってるんだよ
評論家は何かを褒める代わりに何かを貶すというプラマイ0の発言しか出来ないから
0から何かを作り出すクリエイターじゃなくなった216 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 02:55:15.20 0スマはヲタもメンバーも言い訳が多い
めいめいに至っては頑張ってるアピールせんでいい(努力してるのわかるけど)221 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 02:56:41.21 0>>216
反論しないで素直に怒られてるとこってどこ?231 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 03:00:02.96 0>>221
例えば今回の竹内の返しはお粗末だった
私たち二人は違いますよねみたいなこと言ってたけど
残り4人がサボってるみたいに誤解させるし言い逃れにも聞こえる250 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 03:04:08.48 0寺田は崖っぷち感を演出してるつもりなんだろうけど
スマの場合それがシャレになってないから
余計にメンバーもヲタも白けちゃうんだよ258 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 03:05:58.65 0スマには「見返してやる」って怒りの空気も「健気に頑張ってます」って悲壮な空気も合わないんだよ
心から楽しくやってる空気が1番良い
ちょっと尖ったとこはまろやめいめいあたりに任せてあとは楽しくやって欲しい260 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 03:06:34.28 0ASAYAN的な装置も無いのにノリはASAYANのままだからなあ
273 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 03:08:58.06 0>>260
そうそう
昨日も全部にダメ出ししてたけど記者の中にはASAYAN知らない人だっているだろうに
「この人はなんで裏でやることをここでやってるんだ?」って思った人もいるはずだよw280 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 03:10:00.15 0スマはプライド捨てた方がいいな
ハロプロ全体に言えることだが
パフォーマンス自慢なんて犬も食わない283 : 名無し募集中。。。[sage]:2014/01/04(土) 03:10:18.49 0コメ言うとこのあや著の引きつった笑顔に泣けるわ
295 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 03:12:24.65 0>>283
目がちょっとうつろになって泣きそうだしな
せっかくあやちょに笑顔が戻ってきたところだったのに285 : 名無し募集中。。。:2014/01/04(土) 03:10:37.28 0正月気分で何も考えずに
その場の思いつきで発言してただけ>引用元:寺田のスマイレージへのやり方はスマメンのやる気を削ぐだけだと思うんだけど
>http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1388768003
「やる気のあるメンバー」ってどんなメンバーだろう?
この「やる気のある・ない論争」って、少し前の℃-ute・Berryz工房連続武道館公演の時にもだいぶ戦わされましたよね。よくある論調としては、「℃-uteと違ってBerryz工房はやる気がない」「じゃあやる気ってなんだ」というもの。結局、普段のメンバーにやる気があるのかどうか、ステージ以外の場所、時間はどのように過ごしているのかは、ファンの側からは直接知りようがないので、ブログの更新頻度をやる気の尺度にしてみようとしたり。
本当のところは誰にも分かりませんが、MV撮影時の様子やラジオ・雑誌での発言などから総合的に推察すると、確かに℃-uteはストイックで、Berryz工房はマイペース、というのが通説になっているようです。つんく♂も「Berryz工房はいつも集合するとき一番最後に歩いてやってくる」と指摘していたり、Berryz工房の武道館公演予定の発表時にも「ただしメンバーの本気が伝わらなかったらシャ乱Qでやる」と条件付きにしていたりというところも、プロデューサーだからこそ見える何かがあったのかもしれません。
おそらくスマイレージに関しても、プロデューサーという立場で観察しているからこそ分かることが色々あり、それが「やる気のないメンバーが増えている」という表現につながっているのだろうと思います。
(念の為に注釈しておきますが、筆者がBerryz工房やスマイレージの「やる気」を云々するものではありません。上記はつんく♂の「やる気」発言の根拠がどこにあるのかを推察するものです)
しかしそもそも「やる気」ってなんでしょうか?
寸暇を惜しんでボーカルレッスンやダンスの自己練習に励めばいいのでしょうか。与えられた境遇には全て文句も言わず、どんな指示にも笑顔で従うのがやる気のあるメンバーなのでしょうか。ステージを見る限り、スマイレージはとても精一杯やっているし、あのイキイキとしたパフォーマンスはやる気や練習なしに実現できるものとは思えません。一部メンバーでしたが、『ヤッタルチャン大作戦』としてまるでマネジャーのような仕事を割り当てられたメンバーも、与えられた役割を精一杯果たそうとしていたではありませんか。
スマイレージ流のやる気
ふと思い出したのは、『ドットビキニ』のレコーディング時の裏話のことでした。つんく♂によると、当初は「夏・夏・夏・夏 夏・夏・夏・夏・ 夏・夏・夏ビキニ?♪」は全て音読みの「ナツ、ナツ、ナツナツ…」という歌詞だったところを、収録時にメンバーが「ナツ」を音読みして「カ・カ・カ・カ…」と歌ってふざけていたのを聞いて「それオモロイな」と言ってその場で採用した、というエピソードです。
こういう「天真爛漫」で無邪気なところこそがスマイレージの魅力だと思っています。いつぞやのYoutubeやこの取材のように、「チケ売れてないぞ」「やる気あんのか」と圧力をかけて奮起させる、という体育会的なやり方はかえってこうした魅力を殺すことになりかねないと思うのですが、いかがでしょうか。
誰に言わされているのか
しかし、『天真爛漫』『頑張らなくてもええねんで』『ヤッタルチャン』などの詩作を見ると、つんく♂が本当にそんなことを考えてスマイレージにパワハラ的な圧力をかけているとも思えないのです。
がんばらなくてもええねんで
がんばりすぎたら疲れんで
がんばらなくてもええねんで
深呼吸して YEAH YEAH YEAH YEAH自分だけ最悪じゃないねんで
後悔ばっかしてても進まんで
努力は皆 認めてまんで
今のまんまで LET’S GO!がんばらなくてもええねんで
昔は良かった
「なんて」
言わせない
未来の方が
「楽しい」って思わなきゃ損!
ヤッタルチャン
やはり巷間で噂されているように、つんく♂のプロデューサーとしての権限は限定的で、こうした公式な場での発言については「天の声」が事前に降っていて、つんく♂はそれに従って「敏腕ワンマンプロデューサー」のロールプレイを忠実に果たしているだけなのではないか。
作品に込められた優しい視線と比べると、そんな風に思えてなりません。
そもそも公開ダメ出しなんてする必要があったのか?
そもそも、やる気のあるなしの前に、どうしてこんな記者会見の場でそんなダメ出しをしなければならないのか、という疑問が残ります。嗣永さんも「んな公開ダメ出しあります?」と驚いていますが、全くそのとおりです。こうしたところも、他のところで見られるつんく♂のパブリックイメージと少し解離するものを感じ、ますます先述の「言わされている説」の信憑性が補強されます。「傀儡プロデューサー」とまでは言いませんが、どう見てもこれまでの流れと違うおかしなことを言っているときは、会長クラスの天の声に操られているのではないか、と疑うようになりました。つんく♂の中にある「ロック神」という神からピコーンと信号が送られてきている可能性もありますが。いずれにせよ、『ハロ!ステ』など内輪動画ならまだしも、記者会見という外部に向けた発表の場で「やる気のないグループ」などというレッテルを貼るのは愚策だったと言わざるをえないでしょう。
春ツアーのFC先行の売れ行きがあまりよくないとかあるのかなとは思いました。前回の関東のツアーは久々感もあって、頑張って参戦した人も多かっただろうけど、今回は会場数も多いし、ライブハウスの見づらさをナルチカも含めて実感した層にとっては、チケ代は高すぎる。その影響でヲタをたきつける発言をつんくさんがさせられてるとしたら、色々残念です。
ライブハウスは既存ヲタの消耗戦です。しかも新規には中々チケットもまわらないし、悪循環です。目先の費用対効果を考えると事務所的にライブハウスは魅力的なのでしょうが、新規開拓にもつながらず、既存の現場ヲタが疲れきってしまっては、秋に攻勢に出る前に尻つぼみになってしまいます。事務所にはスマメンにも、現場ヲタにも、在宅ヲタにも、新規ファンにも「今を頑張れば夢をみれるという」というストーリーを提供して欲しいと思います。不遇な境遇に理不尽な駄目出しの連続、さらにその先に夢も見れないのでは、事務所の台本だと分かっていても、それに乗ってやるのがたしなみと知りつつもやはり、心のどこかで白けてしまう部分があると思うのです。
明確な目指す道も提示されてないのにやる気も糞もないわな
大人の方こそやる気ないんじゃないの?
増員ですよ
ご指摘のとうり誰かの指示で意図的に悲壮感を煽ってますね
つい数ヶ月前の論評とまるで違うのも不自然です
かなり「楽観的」な予想ですが
3年前の再来ですね
3年前つんくさんは突如「スマイレージに何かが足りない」(要するに刺激が足りない)と言い出し
「だからこそ新メンバー投入」と宣言して増員を決めてしまい、憎まれ役を引き受けることになりました
しかし結果的に見れば、もし2期追加がなければメンバー2人になって、スマイレージは跡形もなく消えていたでしょう
今回も然り
やる気がない→変化(刺激)が必要→だから増員、という茶番劇ではないですか?
おそらく山崎会長の中では3期投入は既定路線で、つんくさんは「増員やむなしの雰囲気づくりをお願いします」と依頼されたんでしょう
あらかじめ増員反対派の気勢を削ぐ布石を打ったつもりなんでしょ?
「解散は簡単・・・」こんなのも見え透いたハッタリです
去年の後半からかなりスマイレージに投資しているので、それを無駄にするとも思えません
一旦潰して再結成するより、増員で補強する方がはるかにリスクが少ないです
ファン層を見ると1期メンファンは増員反対派が多く、2期メンファンは賛成派が多いみたいですね
ちなみに私自身は増員大賛成です(めいめい推し)
しかし「増員するならファンやめる」といったオリメン原理主義者は、既に立ち去ったあとなので、前回より反発は少ないでしょう、
うまく情報操作して「新メンバー大歓迎」に持っていけるかもしれません
娘。12期が該当者ナシに終わり、結果として研修生がかなりだぶついてるので、何名か昇格がありそうです
話題に登っている新グループですが、流石に2年連続デビューは難しそうで、最短で2015年結成、2016年初頭にメジャーデビューぐらいでしょうか?今年は増員で補強したほうがいいでしょう。
ひょっとしたら既にやめたいと言い出したメンバーがいるのかもしれません、もしそうならつんくさんの指摘は全くの正論ということになりますね。
残酷なようですが経営者は常に最悪の状態おも想定して準備しなければなりません
誰かが「やめます!」と言い出してから慌てふためいても、もう遅いのです。
普段のつんくTwitterでもモーニング娘。と℃-uteに関してはポジティブな情報を
発信してファンも喜んでるけど、その2組以外はTwitterでもその他のメディア等でも
あまり積極的に話を出そうとしないよね。
ちょいカワ番長の集客でダメ出ししたときも、ネガティブな面だけ見せてその後
ある程度の成功に繋がったポジティブ面は事務所として発信せず。
ここらへんもつんくより上の人の意向があるんだろうか?
つんくの発言だけじゃなく事務所内部の風当たりも常時こんな感じなのかもね。
ハロプロ全体の売り出し傾向みても、つんくは従順に事務所の優先順位通りの発言を
してるだけという印象だし。
スマイレージ改造の伏線という見方はたぶん当たってる。
ただ、それが事務所主導か電通主導かで話は違う。
事務所の場合は「質」重視でハロマゲドンのように人員の入れ換え。
電通の場合は「量」重視で人員の追加(4人以上追加して大所帯のグループへ)。
こんな予想でどうでしょう?
増員の布石、なるほど皆さんの推理、ご指摘もごもっともだと思います。
スマイレージは「新メンバー」「追加メンバー」ではなく「二期メンバー」と呼称されていることこそ、いずれ三期を増やすための「あそび」を意図的に残したものなのでしょう。
そういえば本文中に書きそびれましたが「解散はしないんですか?」と聞いた記者もいたんですよね。
つんく♂さんの回答もアレですが、この質問はちょっと悪質と感じました。
増員説について
推理と個人の希望が入り混じっていて、そういう説も面白いけど、論拠が足りない印象です。
3期メンバーを入れる路線が会長の意向とか、やめたいと言い出したメンバーがいるというのは、あくまでも仮定。どちらかと言うと増員説ありきの仮定。
研修生がたくさんいるから、スマに入れればいいというのは、順番が違う。
スマに必要な声が研修生にいれば昇格っていうのが本筋。
スマの歴史になぞった流れといっても、まだその第一段階ですし、お世辞にも上手くいったとはいえないグループ改造の歴史を繰り返すのは事務所としても愚策でしょう。
冬のハロコンに行って、6人のスマイレージは1期2期の違いは感じないほどに一つのグループとして良いまとまりがありました。
ここまでくるのに2年半。
以上のことから、増員説は0ではないですがかなり低いのではと私は考えます。
まあ、年間パスとか買ってる余裕あるのかと、会社の上の人たちが思うのも仕方ないかもしれませんね。
自分の見るところ、今のスマイレージはモーニング娘。の「プラチナ期」に近い状況に見えます。
グループの一体感もあるし個人のスキルは上がってきて良曲にも恵まれているのに、世間の注目を集められない、そんな状況です。
グループの構造も似たものを感じます。プラチナ期は高橋・新垣が上位層で田中や亀井がそのすぐ後ろにいて、その他のメンバーがいました。スマイレージは人数の関係で目立ちにくいのですが歌割とかみていくと、和田・福田が上位層で次に田村や竹内がいて、その他のメンバーがいるという構造です。
だから、プラチナ期から何が変わったからあの時期を抜け出せたかをちゃんと検証しないと、スマイレージを単純にメンバー入れ替えとか増員させても結果はでないと思います。
そこで一番の心配は、会社の人やつんくさんが「モー娘。はいい子が入ったから」とか「曲が時代にあってきた」とか、そんな程度の結論しか出してなさそうな感じがするところです。
つんくさんは「解散はありますか?」と報道陣に聞かれると、「解散してしまうと楽なんで、解散させずに無理から頑張らせる」と答えました。
通常ならプロデューサーが決して口にしない回答で、何も考えずにその場の思いつきで発言してただけなら、
プロデューサ失格です
ここまで言い切ったからには何らかのテコ入れが必要です。
”だから、プラチナ期から何が変わったからあの時期を抜け出せたかをちゃんと検証しないと、スマイレージを単純にメンバー入れ替えとか増員させても結果はでないと思います。”
・・・いやもう(笑)、あえて口にしないだけでみんな分かっています、わかっているでしょ!
1.若くかわいい娘をたくさんいれた
2.接触(握手)を増やした
ぶっちゃけキャバクラと同じです
つんくさんは決して認めないでしょうか、音楽性はたいして影響ありません
もちろん3番目の要因として
3.メディアに取り上げてもらえるようになった
というのもありますが、それも「3作連続1位」という枕詞があってこそで
きっかけは最初に上げている2つです
電通が主導権を握ったら同じ方策をスマイレージに取るでしょう、その準備をしていると思います
2012年以降やたら研修生をとっていますが、なんの戦略もなく闇雲に増やしているとしたら経営者失格です
提案(というよりAKBのもろパクリ?)なんですが研修生の中にモベキスjそれぞれのサポートチームを作ればいいと思います
今まではツアー毎にバックダンサー等決めていましたが、さらに進んでサポートメンバーは常に正規メンバーに昇格可能な候補生とします
ツアーのみならず握手会などのイベントにも参加させた方がいいですね、ヲタを「調教」する必要がありますから(笑)
スマイレージのサブメンバーがいまいち中途半端だったのでもっと恒久的な仕組みが欲しいところです。
正規メンバーにもいい刺激になるでしょう。
’スマに必要な声が研修生にいれば昇格っていうのが本筋’
いやいや、今のスマイレージに「声」は必要ない
必要なのはスマイレージの「顔」でしょう
名前は挙げませんが何人か候補者がいますよ、
歌唱力は不安だけどビジュアルに優れている子は、周りがしっかり歌えるグループに入れないと不安です
今のスマイレージがふさわしいですね。
なんとかつんくさんを説得してビジュアル系の新人を投入すれば、スマイレージの復活につながるでしょう
つんくさんは音楽以外ではプロではないので、つんくさんが全てを決める必要はありません。
ビジュアルが優れる子が入ったからこっちに流れるだろうって発想が安易すぎる。
そもそもアイドルに興味を持っている人達には、もうすでに好きなアイドルがいるわけで、
そこから流れてくるにはビジュアルだけじゃなくて、性格やキャラという別の魅力に魅かれることの方がきっかけになることの方が多い。
新人は性格・キャラ0から始まるわけで、新人加入で一発逆転できるほど世の中甘くない。
娘。の場合、新人が増えたからというよりも、
道重さゆみがリーダーになって、9期10期という新人と一緒にもう一度世間に打ってでたいというところで、(佐藤優樹という超フレンドリーな存在がいたこともあり)メンバー一丸となったところで、
個別握手会を解禁したから、one two three 10万枚につながったといえる。
だからこそ、既存ファンも握手券を買ったわけ。
道重的存在がいない状況で、ビジュアルだけの新人を入れて、その子をセンターにしたところで、
状況は何も変わらないし、
スマイレージのグループの魅力が構築されないし、
意味ないでしょ。
事務所関係者が*10のような安易なことを考えてないことを祈ります。
続き
>ヲタを「調教」する必要がありますから(笑)
この書き方で立ち位置がファンじゃない人ですね。自分は「調教」される側ではないから、好き勝手なことを言ってるだけの印象です。
つんくの”やる気のないメンバーが増えてきている””さぼっている”
は、その種のメンバーが複数いるという指摘
対応した竹内の”この2人(和田、竹内)はさぼってない”は
箱全体を庇っていないので、竹内の目から見てそのような指摘を受けかねないメンバーがいるということ
時事通信の動画では竹内の発言を受けて、つんくが
”いまいないから、いない娘のことを言うのも何ですが、さぼるメンバーが”
と続けているので、残りの4人の中に、その種の惰性だけで続けているようなメンバーが複数いるということ
また、公開の場ではっきり指摘しなければいけないほど甚だしいと判断した
ということだと捉えたのですが表面的な見方すぎますかね
個人的にはあれとあれのことかとか思ってしまったんだけど
スマイレージ潰した犯人は前田憂佳
武道館への伏線が答えでしたね。
正解者は残念ながらいませんでした。
久しぶりの書き込み〜。
パシフィコでつんくさんのメッセージ出たとき
思わず「増員(゚∀゚)キターーー」と叫びましたよ
ある意味大外れで嬉しい誤算です
オタ自身による「こうすれば売れる」脳内プロデューサーごっこが
いかにアテにならないかという事ですな…
4および10、16の投稿者です
ついにきましたね 3期投入
おそかれはやかれ追加あると思いました
しかも研修生からから昇格とな
オーディションがないのはちょっとさびしいが、スマイレージの発展のためには大変いいことだと思います
あとは誰が選ばれるか。