[業務連絡]HNの改名、メール通知の開始

本日は業務連絡2点です。

改名しました

どぅーでもいい話なのですが、HNを改名しました。
これまで名乗っていた「給食袋 忘れ太郎」というのは、世を忍ぶ仮の名前として付けたのですが、意外と検索で上位に出てくるようになってしまい、本来の「給食袋忘れ太郎」の情報を調べたいときに邪魔になってしまうことを危惧したためです。

給食袋忘れ太郎とは

diary-010323今では忘れている人、知らない人も多いと思いますので最後にネタ明かしというか解説しておきます。この名前は、昔加護ちゃんが考えた浅草キッド玉袋筋太郎の別名(改名案)です。
2000年?2001年頃、金曜夜に『フライデーナイトはお願い!モーニング』という中山秀征司会、モーニング娘。レギュラー出演の占い番組が放映されていました。
2001年6月放送回のゲストは浅草キッド。

玉袋筋太郎「NHKに出るときに、玉袋筋太郎という名前がNGになる」ということで、モーニング娘。のメンバーに新しい名前を考えてもらおう、という企画。

○袋○太郎
の○の部分を当日の出演メンバーがそれぞれ考えることに。

  • 矢口の案:「ごみ袋カン太郎」
  • 石川の案:「お袋さん太郎」
  • 加護の案:「給食袋忘れ太郎」
  • 辻の案:胃袋へそ太郎」
  • 飯田の案:「お袋無太郎」
  • 安倍の案:「おたのしみ(福)袋金太郎」

最終的には、姓名判断の先生によって「お袋さん太郎」に決定したのですが、その後この新芸名が使われたかどうかは定かでない。(結局現在は「玉ちゃん」「知恵袋賢太郎」と名乗っている。ちなみにこの「知恵袋?」を加護が考案した、とWikipediaに書いてあるが、加護が2つ案を出したのでなければ事実誤認である。玉袋筋太郎 – Wikipedia
参考:博士の悪童日記<2001年3月下旬?前編>

で、この「給食袋忘れ太郎」という名前の響きがなんだかとても気に入っていたので、今回ふと思い出して使った次第です。

メルマガ通知を開始しました

現在当サイトでは、 RSSで購読、 Twitterで購読 と、2種類の方法で更新通知を配信してきましたが、このたびメールでの配信も開始しました。
こちらのページからご登録ください。

メールメールで購読

『アライブ・モーニング』が更新されると、こんな感じのメールが届きます。

メールのサンプル

こんにちは。アライブモーニングの宮元 忘太郎です。
最新記事を投稿いたしました。
本日はモーニング娘。の話題です。

———————————————————————————————————
■アイドルのボーカルは歌の先生が、ダンスは振付の先生が指導する ならばTVでネタをやる前に放送作家やお笑いの先生を付けるべし
———————————————————————————————————

2日続けて同じ話題になってしまうが、いくつか反響を頂いたので『アイドルとバラエティと笑い』の関係についてもう少し掘り下げて考えてみたい。

最 近、『バラエティ番組で爪痕を残す』という表現を見かけた。言いたいことは何となく分かる。本来「爪痕を残す」とは、台風などの災害の被害が残ることを 意味するが、この場合はバラエティ番組で「いるだけ」にならず、目立つことが出来た、という意味合いだろう。良きにつけ悪しきにつけ。
しかし、「爪痕」を残しさえすればなんでもいいのか? インパクトさえあればいいのだろうか?

続きを読む…
http://www.alivem.net/morningmusume/569/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行人:宮元 忘太郎
発行元:アライブモーニング
———————————————————————-
(C)2013 project alive morning all rights reserved.

(文=宮元 望太郎)

スポンサーリンク

コメントを残す