昨日2月11日、モーニング娘。’14が日テレ系 朝の情報番組『スッキリ!!』に出演しました。生放送で「再ブレイク」と特集を組んでもらった上に、スタジオライブで1曲披露という厚遇ぶり。祝日の午前中ということで、多くの視聴者の目に新生モーニング娘。を印象づけることができたのではないでしょうか。
内容ダイジェスト書き起こし
自己紹介
工藤「はい、モーニング娘。最年少14歳、オリンピックをこよなく愛するモーニング娘。のオリンピック隊長、工藤遥です!」
加藤「ハスキーボイスじゃないの。枯れてるわけじゃないの?」
工藤「違います!決して声が汚いわけでもないです」
加藤「僕のこと言ってますか?声が汚いって…」
工藤「そんなそんな…違います違います!」
テリ「特徴のある声してるよ」
加藤「最年少。いじめられたりしてない?道重さんにプレッシャーかけられたりしてない?」
道重「いい先輩だよね?」
工藤「道重さんは本当に可愛くて素敵な先輩です」
加藤「目が怯えてますよ」
(一同笑)
道重「はい、モーニング娘。に入って11年が経ちました、唯一の20代、道重さゆみですよろしくお願いします」
ウエ「11年…」
加藤「11年…」
鞘師「はい、ちょっと難しい名前なんですけどぜひ覚えてください、鞘師里保ですよろしくお願いします」
加藤「何歳ですか」
鞘師「15歳です」
加藤「うちの娘(12歳)と3つしか違わないんだよ~」
テリ「なかなか漢字書けなかったでしょ?」
鞘師「いや私は慣れてるんで、周りの人が…」
加藤「本人ですからね(笑)」
石田「はい、芸能界の大先輩と名前が同じの、石田亜佑美です」
(MC笑)
テリ「そうなんだよね、それで覚えてたよ」
石田「こういう風にいうと覚えてもらえるよって上の方のかたからアドバイスいただいて…」
(一同笑)
加藤「上の方のかたから!」
テリ「大ファンだったもん、いしだあゆみさんの」
石田「じゃあ私もファンになってもらえるよう頑張ります」
加藤「お父さんお母さんがファンだったのかな?」
石田「ではなかったらしくて、何となく…」
加藤「たまたま合致したってことですか?そんなたまたまありますかね?」
ウエ「字は違いますからね」
小田「はい、モーニング娘。’14の、一番新しいメンバー、中学3年生14歳、小田さくらです」
加藤「受験勉強やってる?」
小田「はい」
ウエ「昔だったらアイドル一本だったのがこうやって両立してね」
加藤「アイドルだったら入れる高校じゃなくて?」
小田「自分にあった高校を選んで」
加藤「あらすごいじゃない!勉強してんの、得意な科目は?」
小田「家庭科です」
加藤「試験に出ねぇじゃねぇかよ!」
(一同笑)
小田「部活が家庭科部なんですよ」
ウエ「将来何になりたいの?」
小田「将来はモーニング娘。でいたいです」
加藤「そりゃそうだろ今頑張ってんだからアイドルで売れたいに決まってるだろ!」
(一同笑)
ウエ「衣装とか作るかもしれない…」
加藤「なんで衣装さんやるんだよ!」
ウエ「いや自分の衣装とかねアレンジしちゃったり…」
飯窪「はい、加藤浩次さんお墨付き、太鼓持ちアイドルの飯窪春菜です」
加藤「いやいや、お墨なんか付けてないっしょ俺?」
飯窪「前回の出演でテリーさんを褒めさせていただいた時に、加藤さんが『こんなダーリンいたらいいね、までの一連が彼女の武器なんだよ』みたいなことをおっしゃってくださって嬉しかったんで…」
加藤「今、全く覚えてないから!」
(一同笑)
テリ「加藤さんはその場限りの男だから」
加藤「じゃあキャンベルさん褒めてもらってよろしいですか」
飯窪「いやもう凛々しい眉毛が本当に素敵で…衣装のバランスとか、こんなチョコレート色が似合う人みたことないです」
加藤「で?で?」
飯窪「こんなダーリンいたらいいなって思います!」
佐藤「はい、朝からスッキリ!佐藤優樹です!よろしくお願いしまーす!」
加藤「あらアニメ声ですね」
佐藤「?」
加藤「アニメ声」
佐藤「本当ですか。ありがとうございます。感謝します…」
加藤「すげぇちっちゃい声になっちゃった」
生田「はい、あなたの心にホールインワン!生田衣梨奈です!」
テリ「いいですねー飲み屋の女の子みたい」
(一同笑)
生田「小学校3年生からゴルフをやっているので」
テリ「どのぐらいでまわるの」
生田「レギュラーティで110なんですけど、3年前の記録なので、今年は80狙ってます。」
加藤「そんなうまくないね…」
生田「あ、でもドライバーは240飛ばせます」
テリ「大したもんだ」
鈴木「はい、モーニング娘。の、『ドラえもん』、鈴木香音です」
加藤「なぜドラえもんなんですか?」
鈴木「私若干体型ぽっちゃりしてるかなって」
加藤「そんなこと…おぉぉ…」
(一同笑)
テリ「自分でキャッチコピー決めるの?」
鈴木「あ、そうですねーキャッチコピー決めるっていうよりはもう、なんかその体型見たまんまかなって」
加藤「そんなドラえもんじゃないですよ、」
鈴木「え、じゃあドラミちゃん…」
加藤「リックドムくらいじゃね?リックドム。」
鈴木「ちょっとごめんなさいわかんないです」
譜久村「モーニング娘。の中で一番汗っかきな、サブリーダー譜久村聖です」
加藤「汗っかきはセールスポイントになるんですか?」
譜久村「わかんないんですけど、この中で私一番っていったらそれくらいしかないんで…」
加藤「そっか謙虚なんだね、練習してるとビッチャビチャになるんだね」
紹介VTR 再ブレイクへの道
16年の間には色々な歴史がありますけど、こういうところで一般視聴者にわかりやすく訴えるためには
黄金期 → 低迷期 → 若返り+フォーメーションダンスで再注目
という流れが一番わかりやすくて、短い時間で伝わるので、これを公式ストーリーとするしかないところだろうと思います。プラチナ期を愛する人にとっては不満のある内容だとは思いますが…。
採点します
さて、突然ですが今回より採点評価という新たな試みを始めます。
サッカー雑誌や海外のスポーツ新聞で、よくサッカーのゲームで選手ごとの採点表が掲載されていますよね。最近では海外の有名クラブで活躍する日本人選手も増えたため、日本でもニュースで「長友がガゼッタ・デロ・スポルト紙で○点の高評価」等と報じられたりしているのを目にしたことがあるかもしれません。
あれをハロプロのテレビ出演でやってみよう、という企画です。
2014.2.11 第9節 日テレ『スッキリ!!』 採点・布陣
■日テレ■9:45~■屋内■MC:テリー伊藤、加藤浩次、ウエンツ瑛士 ■内容:トーク、歌『君の代わりは居やしない』
STAGE REPORT
「再ブレイク中」の紹介で登場。一人ずつ自己紹介とMCからの質疑応答があり、黄金期からの歴史を振り返るVを挟んで歌披露。トークも歌も危なげなく終了。歌はユニゾン部分のみボーカルトラック入り音源の被せか。
Most Valuable Player : 鈴木香音
SYSTEM 4-4-2
. FW石田
MF小田 .
MF道重(C)
MF生田 MF譜久
DF佐藤 DF飯窪 DF鈴木 DF工藤
鞘師・石田の2トップで見せ場を作りつつ、トップ下から小田も積極的に上がって得点を狙い、中盤を道重が引き締めるバランス重視の布陣。
評点
選手名 | 評点 | 寸評 |
---|---|---|
鞘師里保 | 5.5 | ソロパートの入りで声入らず 音声トラブルの可能性も |
石田亜佑美 | 6 | 自己紹介手堅くまとめる ダンスパフォーマンスもよし |
小田さくら | 6.5 | 自己紹介で笑いあり ソロパートも安定 |
道重さゆみ | 6.5 | キャプテンの仕事を全う 歌パートではカメラ目線光る |
譜久村聖 | 5 | 自己紹介での武器を見つけたい |
生田衣梨奈 | 6 | 魔法を避けたのは好判断 |
佐藤優樹 | 5 | 積極性を欠き残念 ベンチの指示か |
飯窪春菜 | 6 | 太鼓持ちアイドルの説明と褒め芸の完成度が課題 |
鈴木香音 | 7 | 自虐ネタで開き直り 「リックドム」の発言引き出す好プレー |
工藤遥 | 5.5 | 最年少ネタはいつもどおり 「声汚い」までは言わない方が |
2ちゃんねるの反応
■ モーニング娘。’14 ■ 日本テレビ系 『スッキリ!!』 ■ 8:00〜10:26 ■反省会
2 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 10:13:15.52 i大祝勝会だろが!!!!!
9 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 10:14:03.04 0ズッキ見直したわ
61 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 10:19:50.27 0
再ブレイク中!
wwwwwwwwwww373 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 10:57:02.60 0465 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 11:17:18.15 0>>373
なんか見せ場にこういうミスすると
ダンスが売りって言ってるだけに痛いな334 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 10:49:42.12 Oそもそも今の娘がやってる路線で生歌を強調するのが間違ってるんだと思う
加工しまくりの声で生歌だなんだ言われてもみんなピンとこないでしょ
あとダンスや歌がメチャクチャ上手いよ!みたいに言われると逆にかえって上手く見えない
差別化したいのは分かるが、あまりにも強調しすぎだし持ち上げすぎ
これは逆効果になってるよ
「昔のモー娘とは違うんです」←宣伝はこれぐらいに留めておいてあとは見た人が決めればいい
それの方が今の娘の魅力は良く伝わる352 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 10:52:10.13 O>>334
ダンスや歌がメチャクチャ上手いなんて誰も強調してなかったぞ379 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 10:58:18.40 O>>352
難易度の高いダンスやレベルの高いダンスって言われてなかった?396 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 11:01:28.92 O>>379
それのどこがダンスや歌がメチャクチャ上手いという解釈になるんだ?427 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 11:09:36.73 O>>396
上手いとは言ってないかも知れないが、
あれだけレベル高いだの難易度高いだの煽られたらどれほどのもんかと期待して見てしまうよ
見た人達は「こんなんでレベル高いの?」とか思ってしまう
だから強調しすぎはかえってアンチを増やす原因になりかねない
レベルが高いか低いかは自分たちで言う事ではないから
それはあくまで見た人達が決める事なんだから468 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 11:18:22.26 O>>427
期待して見てみようという気になっているのなら作戦成功なんだよ
そのあとにパフォーマンスを見て視聴者がどう感じるかは視聴者次第
感心して興味を持つ層もいれば大したことはないと思う層もいる
だけどアンチなんか気にして縮こまってはダメなんだよ
それこそアンチの思う壺
アンチが必死に騒ごうとも新規が少しでも増えれば成功なの635 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 12:19:50.81 0MCに「君ちょっと太ってない?」って振ってもらって話すならいいけど
わざわざ自分からドラえもんとか言わなくていいと思う730 : 名無し募集中。。。 : 2014/02/11(火) 13:32:50.88 0ひし形なって小田が歌って鞘師が歌うとこ
鞘師の『Uh』がマイク入ってないことなかった?738 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 13:38:47.07 0>>730
そんなにマメにマイク切ったり入れたりするわけ?736 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 13:36:05.07 0モーニング娘。’14 WEニュース生出演 スッキリ!! 2014.02.11
910 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 16:58:30.36 0913 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 16:59:46.62 0>>910
照明のラインから行くと右側がズレているな915 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 17:00:20.12 0>>910
これ明らかに振り変わったでしょ947 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 17:36:08.03 0だいだいピコピコの段階で世間は被せか口パクとしか思ってくれないし
変な生歌主張するよりピコピコをやめたほうが生歌の訴求効果があるんじゃね?982 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 17:49:42.91 0メンバーが新しくなって若返った
オリコン4作連続1位で再ブレーク
売りはフォーメーションダンス
他所と違ってうちは生歌これをキーワードにトーク台本が作られるのよ
だからどの番組に出ても同じような話が繰り広げられるw988 : 名無し募集中。。。:2014/02/11(火) 17:53:09.65 O生歌やダンスよりリックドムがバズッたことの方が重要
ズッキはまたひとつ良い仕事をした>引用元:■ モーニング娘。’14 ■ 日本テレビ系 『スッキリ!!』 ■ 8:00〜10:26 ■反省会
>http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1392081168
「生歌」アピールの是非
今回はVTRでもスタジオでも、しきりに「生歌」「ダンスパフォーマンスがすごい」とアピールしてくれました。これは注目度を高める効果と同時に、視聴者のハードルを上げしまう効果もあります。しかしテリー伊藤も言っていたとおり、他アイドルと差別化を図る上で、ハロプロの「生歌」とモーニング娘。’14の「フォーメーションダンス」というのは今や手放せない武器です。
ただそういう意味では、確かに今のEDM路線はあまり生歌アピールに向いていない曲調であるのと同時に、今回の曲はユニゾン部分でもかなり重層的なコーラスが入っているので、それを流して歌を入れるると「あれ、生歌…?」とちょっと不自然な感じに聞こえる場合もあるかもしれません。だからこそBメロの鞘師さんと小田さんのソロパートの重要性がますます高まるわけで、ここで決められるかどうかが試合全体の出来(=印象)を左右します。
MVPは鈴木香音
今回のMVPは鈴木選手です。
これまでアンタッチャブルだった体型ネタですが、ナイナイ岡村さんにいじられた辺りからでしょうか、前節から急に吹っ切れて自分でネタにし始めています。吹っ切れすぎて、口調が「ドヤ口調」になり過ぎなのはちょっと抑えたほうがいいかとは思いますが、明らかに太っているのに誰も何も言えずモヤモヤしていた頃に比べると、視聴者もまさに『スッキリ!!』なのではないでしょうか。でも今は一時期より痩せているので、それはそれで逆に個性(武器)を手放してしまうのではないか、というジレンマも。
佐藤選手は、ベンチの指示で前に出るプレーを控えていたのか個人の判断なのか分かりませんが、ちょっと加藤さんとの会話も噛み合わずに終わってしまったのは残念でしたね。
譜久村選手は、「汗っかきくらいしか一番のものがない」とはサブリーダーとしてちょっと切ないですね。実際は水着写真が大好評だったり、太鼓の達人だったりと他のメンバーに負けない特技はあるんですが、こういう場で披露できるものではないのがつらいところ。
これまでの試合は
ちなみに今回第9節でスタートしているのは、これまでの番組が未採点だからです。(いずれ振り返って書くかもしれません)
- 第1節 新春寝起きコンサート 1.3
- 第2節 PON! ケチン・ダ・コチンとコラボ 1.7
- 第3節 王様のブランチ パンサーとダンスバトル 1.11
- 第4節 HEY×3スペシャル 1.13
- 第5節 ミュージックドラゴン 1.17
- 第6節 教訓のすすめ 椅子取りゲーム実験 1.26
- 第7節 ミュージックステーション 2.1
- 第8節 Sound Room 2.4
こうしてみると、本当に昨年末辺りからテレビ出演が頻繁にできるようになっていることがわかりますね。特に年が明けてからの出演ラッシュは、まさに売れっ子芸能人のようです。
EDM路線はあまり生歌アピールに向いていない曲調、とありますが それを言ってしまったら、ビルボードランキング上位の楽曲は全て生歌の魅力が無いことになります。
レディーガガもブリトニーもマライアも被せでしかパフォーマンスしませんが、それを口パクと揶揄する人は耳が悪いだけでしょう。アレンジを活かしつつ きちんと歌っているのですから。
最近のEDM風味のアレンジが効いている楽曲群が 業界人やミュージシャンを中心に非常に評価が高いのは事実で、普段ハロプロ以外は洋楽しか聴かないわたしのような人種が沢山振り向いてくれていることも事実です。
EDMであろうとHipHopであろうとなんでもいいのでつんくさんには攻め続けてほしいです。
攻めていない時は、確実に低迷しているのが娘。の歴史です。
Perfumeが一般層に受け入れられたのですから、つんくさんが指針としている世界市場を踏まえたうえでのEDM風味の路線は、タイミングさえ掴めればビッグヒットに繋がると信じます。
つんくさんが得意とする80’sディスコがRnB畑において再燃中なので、今後さらなる洋楽への接近も考えられます。
個人的には、今このタイミングでone two threeを出せば、若い女性に受けてヒットしただろうに…、とむず痒い思いがあります^^;。
激しいダンスで生歌、これだけでもすごいと思います
CD音源流して口パクだと伝わらない何かがあるんだろうと思います
それは良い意味でも悪い意味でも“生”しか出せない
ヘッドセット?じゃなくってマイクでパフォーマンスしてるのが何気に凄い
面白いコラムですね
これからもおねがいします。
ダンスのシンクロ加減(フォーメーション)とか
音声加工多用のサウンドって(結局これは現状の歌唱力がネック?)
行き着く先はPerfumeみたいなもんで
宣伝文句にしてる生感との間にどーしても齟齬があると私も思うんですよね
被せと生部分の融合を理解しなのは
聴く耳が無い!と仰せの方もいるでしょうけど
アイドルの聴き手がそこまで成熟してるとも思えんのですよ事実
ゆえに分かり易さが必要なのかなとも
トークはズッキが例のネタを解禁してから確かに非常に雰囲気がいいです
表情も明るいし心なしか一時期よりスッキリしてるようも見えます
露出をすれば色々課題も見えてはきますが
彼女達も徐々に手ごたえは感じてるのではないでしょうか
結局場数なんですよ
※1
One Two Threeは聴くたびにその完成度の高さに唸らせられるものがありますね。曲だけでも演者だけでもない、ヒットというのはタイミングも大事ですね。ただ、あの曲があったからこそ今の上り調子もあるのだと思っています。
※2、※3
多少荒れる部分があっても生歌のパフォーマンスだからこそ、TVを通しても伝わるものはありますよね。それも「下手くそでも生だから」というエクスキューズではなく、ちゃんと練習で完成度を高めているからこそ。
モーニング娘。がヘッドセット使ったのって『Mr.ムーンライト』くらいでしょうか?
※4
ありがとうございます!これからも閲覧、ご感想、お待ちしています。
※5
その辺、つんく♂さんは金科玉条にしている「ロック」感とどうバランスを取るかという部分で、今回の『What is love?』のような曲も作っているのでしょうね。
ズッキがいじれる、あるいはいじりに対応できるようになったのは、今後のバラエティ展開を考えると非常に助かりますね。これで「ハロモニ」のような場数が踏める場を与えてもらえれば理想的なんですが。
[…] 14 『スッキリ!!』出演(2/11) 内容ダイジェストと採点評価 MVPは鈴木香音 […]